LANGUAGE

平泉のカフェで地元野菜をつかったランチはいかが?

投稿日:2018/06/24

すみわたる青空の中、中尊寺金色堂の第一駐車場ではザブリュワーズ平泉が今日も元気にオープンしています。

平泉でカフェをオープンして、最初にやりたかったランチメニューが、今日紹介する「はっとのラタトゥーユ」。「はっと」とは、一関・平泉地方に伝わる伝統食・郷土食で、南部小麦がとれたこの地区で食べられているすいとん、ひっつみのようなものです。

「はっと」の名前の由来は、お殿様がおいしすぎてご法度にしたとか、一斗の小麦から八斗のはっとになったので「はっと」と名付けられたと言われています。

この「はっと」をカフェのランチにと思ったとき、通常カフェランチやカフェ飯では、パスタが定番。

しかし、TheBrewers Hiraizumiは、GLOCALFOODを目指しています。地域食、伝統食をグローカルに食べられるようにアレンジするというやり方。

そこで、一関・平泉でおいしい野菜がとれるので、それをラタトゥーユにして、はっとを合わせることで、平泉おすすめのランチメニュー「はっとのラタトゥーユ」が完成したのです。

昨年、平泉にカフェをオープンして以来、ランチで人気のメニューになりました。

ブリュワーズコーヒーとセットで楽しむのもいいですし、クラフトビール「いわて蔵ビール」のゴールデンエール(金色堂だけに・・・)と合わせてもおいしいですよ。

もちろん、テイクアウトもできます。

平泉に観光にきたら、ぜひランチにTheBrewersHiraizumiのカフェにお立ち寄りください。

スタッフが笑顔でお待ちしております。

第一駐車場の一番隅っこにあるので、ちょっと見つけにくいかもしれませんが、古い木でできた壁が目印です。